加圧シャツの疑問

加圧シャツを洗ったのに臭い原因は雑菌の繁殖無臭に近づける洗濯方法洗剤を紹介

加圧シャツしっかり洗ったのに臭い

そんな経験ありませんか?

しっかり洗って、ちゃんと陰干ししたのになんか嫌な臭いが取れないんだよね。

加圧シャツの繊維の成分はほとんどが化学繊維でできています。

ナイロンやポリエステルなどの化学繊維は、木綿などの天然繊維よりも、湿気がこもりやすい性質があります。

汗ばむ季節になると、雑菌が繁殖しやすく、その為に臭いが付きやすいです。

しっかり洗っても臭いが残るのは、この雑菌が洗剤でも滅菌できず繁殖されているから。

ではどうやったらこの嫌な臭いを抑えることができるのでしょうか。

朝着る加圧シャツが嫌な臭いせず気持ちの良い肌通しを味わいましょう。

加圧シャツについた嫌な臭いを取るには酸素系漂白剤を使用

洗っても臭いが取れない化学繊維特有の臭いの問題は、酸素系漂白剤を使用してすすぎ洗いをすれば、加圧シャツに染み込んだ雑菌を繊維を痛めることなく滅菌させることができます。

酸素系漂白剤とは

酸素系漂白剤とは消毒用のオキシドールと同じですから安全性が高く、原液でシミに塗って放置できます。

酸素系漂白剤には、以下の4つの効果が認められます。

  • シミ抜き
  • 漂白
  • 除菌
  • 消臭

酸素系漂白剤と塩素漂白剤の違い

塩素系漂白剤は強い漂白力と殺菌力があることが一番の特徴です。

食品系の殺菌には塩素系漂白剤である次亜塩素酸ナトリウムを使用しており、特に生物を扱う鮮魚系、飲食店などの食器の消毒などに用いられています。

酸素系漂白剤は、漂白洗浄力は塩素系漂白剤には劣りますが、家の中の汚れには十分対応できます。

酸素系漂白剤を使用した加圧シャツの洗い方

洗い桶にお湯を入れ、酸素系漂白剤を溶かします。お湯の温度は40℃以下にしましょう。

お風呂の残り湯か、新しくお湯を出して入れるかはご自由に

漂白剤の分量は、お湯2リットルに大さじ1杯(15g)が目安です。

漂白したい衣類を30分間ほどつけ込んで、その後は普通に洗濯してすすぎます。

繊維を傷める危険性があるので2時間以上は放置しないでください。

酸素系漂白剤のデメリット

酸素系漂白剤で加圧シャツを洗うデメリットについて知っておきましょう。

色落ち

漂白剤でのすので、加圧シャツの繊維から色が落ちることがあります。

他の衣類と一緒に洗うのはおすすめできません。

同じ色であれば問題ないでしょう。黒の靴下とかなど

洗う手間がかかる

行う工程自体は少ないですが、つけおきしてゆすぐ手間がかかります。

全行程を入れると1時間弱。

お風呂上がりに一休憩して、またすすいで干すという手間はちょっと面倒。

手荒れ

酸素系漂白剤は脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまいます。

ゴム手袋を使用してすすぐ、クエン酸を大さじ一杯入れて中和する

というやり方で手を荒れるのを予防しましょう。

ガサガサする場合は、ハンドクリームは必須です。

おすすめの酸素系漂白剤

過炭酸ナトリウムの激落ちくん 粉末タイプ 500g (酸素系漂白剤)

Amazonプライム対象で価格¥395コスパは申し分ないでしょう。

酸素系漂白剤は特に品質に差は無いので、そこまで悩む必要は正直ありません。

セスキや重曹じゃ駄目なの?

皮脂の汚れや雑菌の繁殖を抑えるのに効果的なのが、重曹やセスキが一般的です。

どちらもホームセンターや、ドラッグストアで簡単に手に入ります。

この二つは強力なアルカリ性の性質をもっており、衣類に付着した目に見えない皮脂も落としてくれます。

しかしながらナイロンやポリエステルなどの化学繊維は一度繊維から離れた汚れがふたたび繊維に戻ってしまう「再汚染」が起こりやすいからです。

洗っても余計に汚れてしまい、臭いが強烈になってしまうので注意しましょう。

防臭・防菌加工アモルデン・ナノ銀加工された加圧シャツを選ぶ

毎回漬け置き洗濯するのは面倒だし手間ですよね。

そんな時は、加圧シャツ自体に消臭・防菌加工をされた加圧シャツを選ぶのがおすすめです。

こちらの加圧シャツは消臭・防菌加工されているの洗濯も簡単に済ませることができます。

アモルデン・ナノ銀配合の加圧シャツはこちらになります。

金剛筋シャツ

金剛筋シャツ金剛筋シャツの繊維にはアモルデンが配合されています。

さらに最強の加圧効果、業界最大の20%のスパンデックス繊維配合、背中引き締めバンドの強力さに柔らかな着心地。

耐久性や伸縮性と共に最強(金剛)の名に相応しい加圧シャツでしょう。

詳細ページ公式ページ

マッスルプロジェクト加圧インナーシャツ

マッスルプロジェクト加圧インナーシャツ

プロレスラーの棚橋選手がイメージキャラクターとなっている加圧シャツです。

着心地はマイルドで、優しい圧が特徴、ドン・キホーテやロフト、ヨドバシカメラでも手に入る店舗向けの加圧シャツになります。

こちらも消臭・抗菌効果のあるアモルデンが配合されています。

詳細ページamazon

すごいぞ加圧シャツ

すごいぞ加圧シャツ

ロフトやドン・キホーテで販売されており、パッケージがおしゃれな加圧シャツです。

防臭・防菌加工はされているようですが、何を配合されているかは公式ページを見ても表記されていませんでした。

詳細ページamazon

モアプレッシャー

モアプレッシャー

amazonの加圧シャツの口コミ評価も多く、概ね好評の加圧シャツです。

低価格ながらも防臭加工されているのは関心します。ナノ銀加工のようですね。

詳細ページamazon

まとめ

加圧シャツを洗っても臭いが取れないのは、あなたの体臭の問題じゃありません。

雑菌が繁殖されやすい夏場だからこそ起こってしまう現象です。

酸素系漂白剤でしっかり洗えば、翌朝の臭いはすっかり取れて気持ちの良い加圧シャツライフを送れるますよ。

ただ、洗濯時間が増えてしまって加圧シャツを続ける生活が大変。

そんな方は加圧シャツ自体に防臭・防菌効果を持つ製品を選ぶようにしましょう。

元々体臭が気になる…という人もおすすめです。

ダイエットはいかに楽して痩せるかがポイントになってきます。心の抵抗を払ってダイエットに集中しましょう。