未分類

男のぽっこりお腹の原因の一つは猫背。矯正するなら加圧シャツでシャキンと腹も凹みます

あなたの身体的コンプレックスってなんですか?その一つといえばぽっこりとしたお腹の脂肪じゃないでしょうか?

昔から下腹あたりがぽっこりしていてタイト目なTシャツだと目立って恥ずかしいんだよね

ハゲやニキビ、ワキガなどの男のコンプレックスは様々ありますが、お腹がぽっこりしているのは割とクリティカルな悩みじゃないでしょうか。

そんなぽっこりお腹を隠すために、プールでもラッシュガードを着たり、ちょと大きめのシャツでごまかしたり涙ぐましい努力をしましたよね。

私もやっていました。

腹筋をしても、有酸素運動をしてもなかなか取れないぽっこりお腹の脂肪。実はストレートネック、猫背を改善するだけでみるみる改善していくの知っていましたか?

ぽっこりお腹(特に下腹)の贅肉は首からくるストレートネック。それが猫背となり、骨盤が歪み下腹が出てしまうんです。

しかし、意識的に猫背を改善しようとしてもついついスマホをいじって猫背になりがちじゃないでしょうか?

ついついスマホ見てたら首が下になりがちなんだよね…わかってるんだけど

そんな時おすすめなのが、下着を変えて加圧シャツにするだけ。

加圧シャツの効果は、圧効果によって基礎代謝をアップさせるのが本来の目的ですが、猫背改善効果が凄まじいのです。着ているだけで首筋や背中周りがシャキンとなり、自然と姿勢がよくなります。

2週間程度着続けるだけでもぽっこししていたお腹も次第に引き締まってくるように。

よーしこのまま腹筋割っちゃおうかなぁ!という自信も湧いてくるでしょう。

男のぽっこりお腹とストレートネックと猫背との関係

携帯電話の登場によって、老若男女様々な人たちがストレートネックや猫背になりやすい環境になっています。

特に首に負担のかかる生活習慣が多くなっています。たかだか首。しかしこれを放置してしまうと体のあらゆるところに不調が出てきてしまいます。

首の負担増による不調の影響
  • 二重あご
  • 肩こり
  • 腰痛
  • ぽっこりお腹

今では現代病ともいわれているほどの整形外科の中では問題視されている症状です。

さらに首には脳と体をつなぐ神経が密集している場所。首への負担は以下ような二次的な影響も与えています。

首の負担増による不調の二次的な影響
  • 頭痛
  • めまい
  • 不眠

特に不眠は、食欲を増進してしまうグレリンというホルモンの分泌を促し、食欲抑制ホルモンといわれるレプチンの分泌を低下してしまい、より痩せにくい体質になってしまうのです。

男ぽっこりお腹の原因ストレートネックチェック

突然ですが質問です。次のうち当てはまるものはありますか?

  • 1日10回以上スマートフォンを見る
  • 休憩なし1時間以上パソコンや本に集中する
  • 電車やソファーで座ったまま寝てしまう

実はこの方法が体に大変なことを引き起こす習慣なのです

一番の原因は、首を下げてしまううつむき姿勢。これがストレートネックや猫背を引き起こす原因なのです。

ストレートネックがなぜ猫背を引き起こすのか

体の中心軸から頭の重みが前側に移動してそれで首の付け根により大きな負担がかかるようになるからです。

正しい姿勢の場合頭の重みは全身で支えているため疲労を軽減できています。

しかし、頭が体の軸から出て前に出ると 、頭の重みを全身でささえられず、首の付け根に負担がかかってしまうのです。

首の角度と首にかかる負荷

(参考:保険指導リソースガイド

角度 負担
0度 4~6kg
15度 12kg(2倍)
30度 18kg(3倍)
60度 27kg(4倍)

電車で30度くらいの角度で見ている人多いですよね。これが18kgの負担が首付け根に負担が一点集中してしまうわけです。

2Lペットボルト3本分を手に持ち角度を変えて持ってみればわかると思います。

こらない方がおかしいと思えますよ。

男ぽっこりお腹の人の自分が猫背なのか簡単にチェックする方法

後頭部、背中、腰、かかとがちゃんとついているかどうかです。

(参考:カラダ快適研究所)

ストレートネック、猫背で男でもお腹がぽっこり出てしまうの?

ストレートネックとは、横から見ると首と腰に前湾のカーブがあります。これを維持していれば理想です。

しかし、スマートフォンを見ることが多くなると、ついつい首が前に出るようになります。これによって頚椎がまっすぐになってしまいます。これをストレートネックといいます。

ストレートネック

そして頭が前に出たことによって、頭の重さを支えるために体全体の骨格が歪んでいきます。

猫背

その結果

  • 首が前に出ることによる二重あご
  • 腹筋がより使われない姿勢になる影響によるぽっこりお腹
  • 体が前傾姿勢になることになりお尻が垂れる

というように、お腹ぽっこりの男性、ストレートネックによる猫背さえ改善すれば、この悩みも解決できてしまう事が多いのです。

男ぽっこりお腹の原因ストレートネックにならない普段のスマートフォンの見方

ストレートネック、猫背になりやすいのはうつむく姿勢が多いこと。

特にスマートフォンを見る時間が多い人は注意です。

スマートフォンを見るときついつい、視線が下に下がってしまいませんか?

首に悪いっておもってんだけどついつい下がっちゃうんだよね。腕疲れるし

なるべくスマートフォンを見るときは目と平行に見るのが首には良いのですが、そうすると腕が疲れてしまませんか?そんな時に楽にできる方法を紹介します。

スマホ 見方

このように目線と、スマートフォンが並行であれば理想です。

スマートフォンを見る以外の手を脇に挟むという方法。

このようにスマートフォンを見る時の逆の手は脇に入れて上げる事によって腕の負担を減らすことができます。

これなら比較的長いスマートフォンの時間も首が下がらず快適に見ることができるでしょう。電車内でも恥ずかしくない方法です。

男ぽっこりお腹の原因である猫背は加圧シャツが改善してれる

姿勢を心がけることによってストレートネックは改善することができます。

しかし、意識していないとついついうつむき気味になってしまいますよね。

意識しなきゃ!と思っていてもふと気づくとうつむくことがあってうまくいきません。

そんなときこそ、インナーとして使用できる加圧シャツがおすすめなのです。

加圧シャツとは

加圧シャツとは、スパンデックス繊維という伸縮性や耐久性に優れた、比較的新しい新素材を配合してできた小さめのシャツです。

加圧シャツやスパンデックス繊維についてはトップページの「加圧シャツマニア」にまとめています。

この加圧シャツを着ることによって、全体的な圧を上半身に与えることによって、基礎代謝をアップさせる、腕を上げる、体をひねる、かがむという動作にも負荷を与えるなどの、効果が期待できます。

加圧シャツの猫背改善効果とどのようなもの?

加圧シャツには、プラス姿勢の矯正効果がついており、猫背の原因になりがちな「肩が前に出る」ことを矯正してくれます。

効果とすれば「肩甲骨と肩甲骨」を引き寄せるという体感(もちろんそこまでの威力はありませんが)

背中を引き寄せることによって、自然と首の前傾姿勢になるのを予防し、猫背になりがちな巻き肩も改善してくれます。

首が前に出るような姿勢を取ると、スパンデックス繊維による反発で自然と正しい位置に首を戻そうと意識付けをしてくれるんです。

下着のインナーとして使うだけで、ストレートネック、猫背改善に一役かってくれる手軽さは長く続ける上で重要なポイントじゃないでしょうか。

まとめ男ぽっこりお腹に効果のある猫背改善に効果のある加圧シャツおすすめは何?

背中の引き締め効果が強く、日中でも長く着ていても不快感の無い加圧シャツをおすすめします。

猫背が原因の場合、できれば長時間(スマートフォンやパソコン)の操作が多い人は、寝る時以外は常に着用しておくのがいいでしょう。

そんな人におすすめなのが金剛筋シャツです。

金剛筋シャツ

詳細ページ公式ページ

金剛筋シャツは、しっかり背中周りの矯正効果をしてくれる素晴らしくいい製品と言ってもいいくらいです。

何種類の加圧シャツを着ていますが、「最強」といってもいいのではないでしょうか。

背中の矯正効果以外にも、加圧効果、速乾性、耐久性においても群を抜いています。

金剛筋シャツを着ることで下腹ぽっこりお腹が改善され、上半身裸で江ノ島で自信を持って歩くことだって夢じゃありません。

行き交う女性の視線を熱く感じたい、その一歩がシャツを変えるたったそれだけ。今動かすのは指とちょっとの情熱だけです。