加圧シャツの疑問

加圧シャツの効果は嘘なの?公式サイトと実際のところの差をあぶり出しました

加圧シャツ嘘

加圧シャツには興味を持っているけど、気になることがありますよね。

またこの手の嘘くさい商品だよ

星の数ほどあるダイエットアイテムの中で、加圧シャツも「嘘」と感じてしまう商品ととらえてしまうのも仕方ないと思います。

私が購入した加圧シャツも広告の表現と、実際の効果で「え??これ嘘じゃん」ということも多々ありました。

実際、不当表示でインターネット通信販売事業者に景品表示法に基づく措置命令を受けた会社もあります。

「じゃあやっぱり加圧シャツの効果って嘘なんだ!」

いえいえ違います。実際着ていれば痩せる効果はあります。

ただ、多少の表現の誇張があるのが問題。

加圧シャツの効果の誇張=加圧シャツの効果の嘘

これを10着以上着ている私が加圧シャツの嘘、特に公式ページでアピールしている効果一つ一つをピックアップして嘘を暴きました。

  • 過度な期待を持たされずに済む
  • ちゃんとした加圧シャツの効果を知る
  • 実際の加圧シャツの効果を知ることができる

見ればこのようなメリットが得られます。

株式会社ギミックパターン エクステンダーシリーズで不当な表示をしていた

事の発端は、 2018年03月26日発表された株式会社ギミックパターン エクステンダーシリーズで不当な表示をしていた報道が公開されたことによります。

加圧シャツ 嘘

「主な表示内容」欄のとおり記載することにより、あたかも、本件5商品を着用又は使用するだけで、容易に「脚が細くなる」、「豊胸」、「痩身」などの効果が得られるかのように表示していた。
イ 実際
都が、同法第7条第2項の規定に基づき、本件5商品の表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社は、期間内に資料を提出しなかった。

製品自体のクオリティは良かったのですが、「着用するだけで著しい痩身効果や豊胸効果が得られるかのような表示を行った」という科学的根拠の無い表記を公式でうたっていたからです。

このように、「なんだよ、広告の通りに着ても全然痩せないじゃないか詐欺だ!嘘だ!」となってしまいますね。

加圧シャツの効果は嘘なのか金剛筋シャツを例に検証しました

嘘を嘘と見抜くなら公式ページに書いてある、PRポイントと、購入してちゃんと身につけてみてどうだったか。

その差をあぶり出せばいいだけです。

金剛筋シャツページ
詳細ページ公式ページ

金剛筋シャツについての詳しい内容は詳細にまとめています。

超ハードな圧力

○本当。他の加圧シャツと比較しても群を抜いてる小ささと伸縮性を備えており言っていることは間違いありません

24時間トレーニングウェア

○本当。24時間着用していれば常に圧を感じることができます。一つ一つの動作に負荷がかかるようになります。

楽天ランキング1位獲得

△本当。瞬間的でも1位になれば1位です。よくある手段で自社買いでランキングを上げることもできるのであくまで参考に。

着ながらボクサー腹へ

☓嘘。この表記だと「着たらボクサー腹になれる」と勘違いする人もいるでしょう。実際のところは「金剛筋シャツを着て食事や運動を心がければボクサー腹になれる」が正解。着ても着なくてもボクサー腹にはなれます。

金剛級の圧力

△微妙。金剛筋シャツという固有名詞の「金剛級圧力」であって決してダイヤモンド級の圧力(もう意味がわからない)、とりあえずなんか凄い!ということです。

実際加圧効果は他の加圧シャツに比べても高いです。だからといって完全に加圧効果が勝っているというわけではありません。

24時間360度ギュギュっと締め付けてくれる

○本当。スパンデックス繊維20%配合で着ている箇所全てに圧がかかります。

美しくクールな印象に

○本当。一回り小さくなったように思えます。

ただ太りすぎている人だとちょっと縮んだ?というレベルでしょう。

トレーニング時の正しい姿勢へ

○本当。猫背で筋トレすると腰周りの負担が強くなり怪我の原因にもなります。

金剛筋シャツを着ることによって姿勢は矯正され正しいフォームでトレーニングできます。

人間工学に基づいた伸縮バンドで背筋から体のバランスを整える

○本当。着用した感動したのが、巻き肩気味で猫背体質の私ですが、肩甲骨が後ろに引っ張られる感じ(意識して姿勢を良くしようとする働き)が自然とできることです。

姿勢が悪くなると、加圧シャツの効果で負担がかかり、姿勢を良くした方が圧が楽になります。

その効果が特にみられています。

スパンデックス配合量

○本当。金剛筋シャツのタグの成分表をみれば一目瞭然、日本だとスパンデックス繊維もポリウレタン扱いとなっていてちょっとわかりにくいです。

ただ、ポリウレタンとスパンデックス繊維の伸縮性や着心地は圧倒的に違います。

脅威の伸縮性

○本当。こちらのサイトで紹介している加圧シャツと比較しても一番小さい。だけど入るんですね。すごい伸びというのは間違いありません。

厳しい審査基準を突破した工場・機械・職人

△わからない。送らてくる加圧シャツはパッケージとシャツのみ。どこでどう加工、縫製したのかは消費者側からは見ることはできません。

脇の部分の縫製が弱いんじゃないかなぁと感じたのはどうなんでしょうか。

こだわりのデザイン

☓嘘。乳首が透ける。金剛筋シャツ一枚で街中あるいたら変態扱いされます。

あくまでも補正下着としてのデザインならいいと思いますが、ファッション製としてのデザインで、週末のおしゃれに登用するのはちょっと無理があります。

加圧シャツの効果に対して嘘は言っていない

まとめると、個人的に嘘と判断したのは

  • 着ればボクサー腹
  • こだわりのデザイン

という表記のところ。

気になる点としたら

  • 楽天ランキング1位
  • 厳しい審査
  • 金剛級の圧力

肝心の痩せる効果についてはボクサー腹というのが気になりますが、言葉の表現的にはギリギリじゃないでしょうか。専門家ではないのでどうもいえませんが…。

他の表現に関しては、他の広告でも使用されているちょっと夢のある表現だけど違法ではないし具体性もあるというところではないでしょうか。

加圧シャツの中で知名度抜群の金剛筋シャツですが、表記に対し明らかな嘘は言っていません。

概ね購入した際「こんなもんか」といったところででした。

加圧シャツ業界全体の嘘っぽく見える表現

加圧シャツの販売ページに共通する5つの表現があります。

  • 筋トレ効果アップ
  • 姿勢矯正・体幹トレーニング
  • 脂肪燃焼・代謝UP
  • ウエストの引き締め
  • 食べすぎの抑止

この表現に誇大表記があるので注意しましょう。

筋トレ効果UP

加圧シャツを着て筋トレすればすぐにマッチョになったり、バキバキのボクサー体型になっているビフォアアフター画像があると思います。

1日2日程度ではそこまでなれません毎日加圧シャツを着続けてトレーニングして3ヶ月は必要になります。

こんな画像で、めっちゃ痩せた!というなら仕事しながらの30代なら3ヶ月は最低でも必要です。

この部分が一番ピックアップされて誇大表記が多く嘘だといわれがちなんですよね。

当然ながら、加圧シャツを着ていても太るような食生活をしていれば体型も変わりません。

加圧シャツを着てプラスアルファの行動をする必要があります。

姿勢矯正・体幹トレーニング

加圧シャツの一番の効果は、姿勢を矯正し人本来の美しい姿勢でいられることです。

仕事の体制や加齢によって普段の姿勢自体が崩れてしまい、筋力も低下し基礎代謝が落ちてしまいます。

特にスマートフォンを多様するようになった現代では、ストレートネックによって下腹が出やすい環境にも。

加圧シャツは着るだけですぐに姿勢矯正・体感トレーニングを実感できます。

脂肪燃焼・代謝UP

着ているだけで新陳代謝UPし、脂肪が燃焼します。

加圧シャツを着たことによる即効性の効果
  • 様々な日常の動作歩く、かがむ、腕を上げるなどの一動作にも負荷がかかり基礎代謝がアップ
  • 加圧の負荷による刺激により脂肪燃焼ホルモン「アドレナリン」が増え脂肪燃焼促進
  • 姿勢矯正や加圧による筋肉痛によって成長ホルモンが分泌され脂肪燃焼がさらに促進

ぱっとした変化は数日程度では感じられませんが、加圧シャツを着ることによって痩せやすい環境を作ることが簡単にできてしまいます。

ウエストの引き締め

目に見えてわかりやすい効果です。ウェストがキュッと引き締まるとYシャツ一枚の姿でも

「あれ?なんか引き締まっていい感じ」

と自覚できるほど。姿勢とお腹の凹みは着るだけでシャープになります。

(ただし体重や体脂肪は変化ありませんよ)

食べすぎの抑止

腹部の加圧効果によって、胃を圧迫してくれるので食事量を自然と減らすことができます。

太る=食べ過ぎることですから、加圧シャツを着ることによって自然と食事制限もできてしまうんです。

加圧シャツの効果一番の嘘は筋肉増強

加圧シャツを購入してわかったのは目的は

①姿勢を良くして、②基礎代謝を上げて、③日常生活でも代謝アップし、④脂肪を燃やしやすい環境を作ってくれる、⑤食事量も減らせる

理想

現実 加圧シャツ 効果 嘘

加圧シャツを着て生活しているレベルだとこんなもんです。みたくれは痩せたなぁとは思いますが、バキバキのボディとムキムキ体型は筋トレが必要ですね。

まとめ

加圧シャツは、着るだけで痩せる効果はありますが、即効性はありません。

1ヶ月~3ヶ月は着続けて日常生活を普通に過ごして、後はちょっと食生活を意識する。

ただ、これだけで「痩せた!」と実感できる素晴らしい効果のある商品だと思います。

 

ただ、着たらすぐにムキムキのバキバキボディになるという期待をさせすぎな広告表記はちょっと嘘を助長するなぁと感じました。

商品のPRもインパクトあるものにしなきゃいけないというのは、売る立場からとしては仕方ないのかもしれませんが。

私の理想の画像くらいまでなら着続ければ簡単になれます。理想のボディは痩せてからでも遅くはありません。

まずは加圧シャツを着て痩せる成功体験を得てからステップアップしましょう。